天然ガスエネルギー

藤田けんじ Official Site Blog12月度全員協議会が開催され、議会最終日の日程等の確認事項と併せて、東京ガスにより計画が進められている「茨城~栃木幹線」約90㎞のパイプライン建設について、東京ガス職員から直接説明が行われました。

この計画は、昨今の地球温暖化対策に対する社会的・国際的な関心の高まりや、地元茨城県からの強い要請などを受け、日立市にLNG基地を建設すると共に、栃木県真岡市間を結ぶ約90㎞区間に、環境性、供給安定性に優れた天然ガスを整備するというものです。

天然ガスは、燃焼時に発生する二酸化炭素や窒素酸化物が石油・石炭に
藤田けんじ Official Site Blog比べて少なく、硫黄酸化物を発生させないという特質を持ったエネルギーということで、「低炭素社会の実現」といった国の環境エネルギー対策に貢献すると同時に、茨城県北部・栃木県東南部の経済発展や地域の活性化へ期待されているものです。

心配される耐震などの耐久性、及び安全性などについても、様々な検証結果から問題ないということで、実際に使用されるパイプの見本も持参のうえ、拝見させていただきました。

2015年の完成を目指すということで、利活用される日がくるのが楽しみです。

コメントを残す