岩村田本町商店街視察

藤田けんじ Official Site Blog茨城県中小企業課主催による商店街活性化セミナーの一環で、空き店舗対策などの先進地として知られる、長野県佐久市にある岩村田本町商店街へ視察研修に行ってきました。

以前から地元のまちづくり仲間や商店会関係者との間でも、鯨ヶ丘商店街と目指すべき方向性に共通項が多く感じられることから、視察の候補地としても挙がっており、今夏は自分も事前
藤田けんじ Official Site Blog現地調査を兼ねて個人的に一度訪問もしていましたが、今回県内の商業者の方々と一緒に伺える良い機会でもあることから、地元メンバーとの視察に先立ち、常陸太田から5名の仲間と共に参加させていただいた次第です。

現地では、振興組合直営の「青春食堂」で昼食をとり、理事の方の案内で商店街を説明を受けながら歩いて回
藤田けんじ Official Site Blog

り、最後に理事長である阿部眞一さんから、組合立ち上げに至るまでの経緯やご苦労、1理事1役制による直営店の取り組み等について、とてもわかりやすくご講話いただきました。

熱い想いと行動力を備えた、パワーを感じる阿部理事長さんのリーダーシップと、共に支えあい活動されている理事の皆さんの、まさに知恵と力(組織)の結晶であると感銘を受けました。

近いうちにもう一度、今日参加できなかった地元関係者と改めて岩村田を訪問して、共通認識のもと次なるムーブメントへとつなげていければと感じています。

「視察をきっかけに新たに何かが動く…!」そんな鯨ヶ丘のジンクスに期待の念を抱きながらの、有意義な1日でありました。

コメントを残す