ヤングボランティアセミナー

藤田けんじ Official Site Blog 県立西山研修所で、県内高校生を対象にした、「ヤングボランティアセミナー」が開催され、一講座の講師として、「まちおこしボランティアについて」の講話を担当させていただきました。

セミナーには、約40名の高校生が参加しており、例年であれば一泊二日の日程で実施されるところ、今年は震災の影響で宿泊棟が被害を受け使用で
藤田けんじ Official Site Blog きないことから、日帰りによる2日間にわたっての開催と、受講された学生にとっては負担も多かったことと思います。

そのような中、遠くは小美玉市から参加されているとのことで、そんな前向きに学ぼうという姿勢に応えるべく、与えられた2時間弱の時間を、パワーポイントや映像を交え、鯨ヶ丘倶楽部の
藤田けんじ Official Site Blog地域活動を中心に説明させていただきました。

昼食後の睡魔に襲われる時間帯にも関わらず、メモを取る学生やその真剣な眼差しには、ことらも自ずと気合いが入りました。

参加された皆さんにおいては、この2日間、介護や福祉体験、救命講習、保育研修などの実習、そして大学の先生によるボランティアついての講話など、多くの学びを得たことと思います。是非今後の生活に少しでもプラスになってもらえると光栄です。そしてそれぞれ自分の住んでいる地域と関わる機会がちょっとでも増えていってくれることを願っています。

コメントを残す