活性化に向けて…!

8月に入り、例年だと日中は猛暑、夕方からは雷雨などの夕立が起こり易い時期となりましたが、異常気象の影響か、めっきりと暑さも和らぎ、早くも秋の訪れを感じさせるような陽気が続いています。

節電を考えれば、しのぎやすい天候のため助かってはいるものの、年々四季の移り変わりにズレが起きているように感じ、これから秋の収穫に向け、巨峰やなし、米、更にはそば等の作物等へ影響が出ない事を、願うところであります。

そんな中、今日は午後から、議会活性化特別委員会が開催され、「市民参加型議会」に向けた、市民アンケート調査の実施について協議を行いました。

この特別委員会は、議員22名中、半数にあたる11名で構成され、正副議長も毎回オブザーバー参加し、市民の要請や期待に応えられる議会の改革を図るべく、活発な議論を交わしています。

新任議員として参加している自分にとっては、これまでの慣例が解からない分、逆に市民感覚に一番近い立場であると自分自身で捉え、積極的に発言させていただいており、とてもやり甲斐をもって臨める委員会であります。

間もなく議員として最初の1年を終え、2年目へと突入していきますが、今後も、「慣れることの必要性と、慣れないことの大切さ」、「議員活動と市民活動」のバランスをとりながら、何事にも積極的な姿勢で、様々な活動に取り組んでまいりたいと考えています。

コメントを残す