中学生の職場体験打合せ

夏休みに実施予定の職場体験学習に向け、市内の中学生が事前打合せに来店しました。

将来美容師を志しているという生徒さんたちは、打合せ終了後もサロンを見学していきたいと、その熱心な姿には感心いたしました。

この職場体験学習は、キャリア教育の一環として、「働くとはどんなことか」を実際に体験することを通して、勤労の苦労や喜びを体験し、将来の自分の職業に対する関心を深め、社会の一員としての責任や礼儀を知るとともに、自分のこれえからの生き方を見つめ直すことを目的に、市内各事業所の協力で行われているものです。

私の事業所でも、市内の中学校が導入して以来約20年近く、毎年数校の受け入れを本・支店において行っています。

その中には、実際に美容師になって活躍している生徒もいるということで、大変嬉しく感じています。

子供たちの夢の実現に向けて、少しでも役に立つことができればと、毎年受け入れを続けてきていますが、以外にも自身も含め、サロンスタッフにとっても貴重な経験となっているのが実情です。

自分達の仕事に誇りを持ち、その仕事への想いを他人に伝える…。簡単そうでなかなか難しいことであります。そんな職場体験学習は、生徒のみならず、受け入れる事業所にとっても、良い勉強の機会となっています。

コメントを残す