嬉しい出来事!

藤田けんじ Official Site Blog 震災以来、休校となっていた市内の小中学校が今日から再開され、元気に登校する子供たちの姿を、久しぶりに見ることができました。

ただ、給食については復旧が間に合わず、今日も午前中で下校となり、小学校では明日卒業式を迎え、明後日の終業式で今年度も終了となってしまいます。

この春休み期間中には、今回被害を
藤田けんじ Official Site Blog 受けた学校や幼稚園、保育園などの復旧工事を最優先し、子供たちの生活環境への影響を最小限に止められるよう、働きかけていきたいと考えています。
そしてもう一つ、今日は嬉しい出来事がありました。

それは、常陸太田大使にも任命されている、プロヴァイオリニスト竜馬さんが、避難所となっている大里ふれあい
藤田けんじ Official Site Blogセンターを慰問し、ミニライブを行ってくれたことです。

この施設には、今もなお約60名の方が避難生活を続けています。

そんな方々に、竜馬さんから楽しいひと時を過ごしてほしいという粋なはからいで、実現したものです。

小さい子供たちから、お年寄りの方までが、竜馬さんの奏でる音色や、トークに耳を傾け、時には一緒に手拍子をしながら、約1時間のライブを楽しんでいました。

ライブ終了後は、子供たちが楽器に触れるなどして、楽しいひと時を物語っているかのようでありました。

コメントを残す