先進商業まちづくり講座

藤田けんじ Official Site Blog午後からは、今回の群馬訪問のメーンである、県外先進地事例講座として、常陸太田市鯨ヶ丘商店街の取り組みや、活動の想いなどを紹介させていただきました。

会場となった前橋プラザ元気21には、群馬県内各地より約30名の関係者の方々に参加いただき、約2時間にわたり座談会形式で鯨ヶ丘の説明や意見交換等を行いました。
藤田けんじ Official Site Blog参加された皆さんも地域への熱い想いを持った方が多く、いろんなご意見や感想をいただき、講座終了後も、数名の方々とは30分以上にわたって語り合うなど、有意義な時間を過ごさせていただきました。

これまで現地(鯨ヶ丘)に視察にお越しいただいた方々に対しての説明や案内等は数多く行ってきましたが、今回のように県外に出向いてという経験は初めてで、いつもとまた違った心地よい緊張感を味わうことができ、そんな機会を与えていただいたことに感謝しています。

藤田けんじ Official Site Blog 群馬県商政課から、先進商業まちづくり講座の講師としての依頼を受け、群馬県前橋市を訪れました。

折角の機会なので、早めに現地入りし、午前中は市内の商店街を散策して歩きました。

アーケードのかかった中央通りや弁天通り、オリオン通りは、老舗の専門店が多く店を連ね、空き店舗もあるもののそれぞれの個店が頑張っている
藤田けんじ Official Site Blog印象を受けました。

平日ということもあり、若干人通りは少なめでしたが、道路幅も広く、とても歩きやすく感じました。

また銀座通りのビルの間にはポケットパークなどもあり、商店街のイベント等に利活用されている様子が伺えます。

ちょっとした街中休憩所の案内掲示板や、地元小学生を巻き込んだ遊歩道

藤田けんじ Official Site Blog

の植栽事業など参考になる点も多々ありました。

そんな中、視察の楽しみのひとつでもあるご当地グルメ。

昼食は県職員もおすすめの、老舗洋食店「パーラー・レストランモモヤ」の地産地消推奨メニュー「とんかつうどん」を食してきました。

藤田けんじ Official Site Blog

コメントを残す