消防出初め式…!


平成31年常陸太田市消防出初式が、市民交流センターを会場に開催されました。

屋外式典では、太田中・瑞竜中・峰山中の合同吹奏楽部の演奏に合わせ、消防署員・消防団員850名の分列行進、及び54台の車両行進が行われました。

また展示訓練として、消防署員による多数傷病者交通事故救助訓練が披露され、

本番さながらの緊迫した雰囲気の中、手際のよい連携救助の様子を間近で見ることができ、

見学に来ていた子供から大人まで、多くの市民から大きな拍手が送られていました。

屋内式典では、市議会議長はじめとする来賓の皆さんからの祝辞の他、

太田進徳幼稚園幼年消防クラブの園児たちによる、可愛いヒップホップダンスや、勇壮な天神ばやし太鼓が発表されました。

また消防団員に対する25年などの永年功労表彰をはじめ、消防ポンプ操法競技大会で優秀な成績を収めた部隊表彰、更には平成30年に消防庁長官や知事、消防協会などから、表彰受章された方の伝達披露が行われました。
地震や豪雨災害などの天災が頻発する昨今、消防署員や消防団の皆さんのお力は市民の生命や財産を守る観点からも、とても重要な役割を担っていただいており、今日の出初め式を機に新たな1年も、引き続きお力添えいただけることを願っています。

コメントを残す