映画「ディア・ドクター」

藤田けんじのブログ 2009年度国内映画賞を多数受賞した、西川美和監督・笑福亭鶴瓶さん主演の話題作「ディア・ドクター」は、実は一昨年、常陸太田でロケが行われました。

自分も「劇工房橋の会」との関わりで、地元エキストラ枠で4日間、

撮影に参加しました。衣装・メーク担当の方に、丹念に支度(約1時間)をされ、写真姿で映画にも少しだけ映っています。

1つのシーン撮影にかなりの時間を費やし、舞台とはまた違った雰囲気の中、映画づくりの裏側を垣間見ることが出来、とても貴重な経験となりました。

昨年暮れには、映画の挿入曲を担当したモアリズムのライブを、常陸太田・鯨ヶ丘の石蔵を改造した103スタジオで開催し、西川監督も忙しい中、同席いただき撮影の思い出話に花が咲きました。

そして今回、茨城県県北生涯学習センター主催による、映画上映と西川監督トークショーが、7月10日(土)日立市十王・Jホールで開催されることとなり、その際にロビーにて常陸太田の地域活動紹介コーナーを設けていただけるとの旨、連絡があり、これから準備を進めていきたいと思っています。

茨城はここ数年、茨城フィルムコミッションなどの活躍により、全国的にみてもダントツで、映画やTVの撮影地として使われています。常陸太田も風光明媚な場所がたくさんあるので、是非これからもロケ地誘致などに力をいれていただき、街の活性化、地域の元気に繋がっていってほしいと望んでいます。

 

コメントを残す

  1. 西山陰師 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロケ地に観光客が訪れる等で、常陸太田の活性化に繋がると良いですね!